ヤマハグループの安全衛生に関する方針・体制
安全衛生の基本方針
ヤマハグループは、従業員の安全と健康の確保を経営の最重要課題の一つと考えています。2009年に「グループ安全衛生管理ポリシー」を策定し、安全衛生レベルのさらなる維持向上を目指しています。
グループ安全衛生管理ポリシー
「ヤマハの事業活動に係わりを持つすべての人々の健康と安全を確保することが活動の根幹をなすものであることを認識し、全従業員と一体となって健康で安全かつ快適な労働環境の形成を促進すると共に、業務を通じて顧客に対する高い安全衛生管理水準の維持に努める」
安全衛生管理体制・活動方針
ヤマハグループでは、健康安全推進本部長を統括責任者として、事業所長と各職場の管理監督者の代表、主要グループ会社代表などで構成する健康安全推進本部会を設置し、安全衛生管理に関わるさまざまな施策を推進しています。 また、毎年期初となる4月には「ヤマハグループ安全衛生大会」を開催しています。大会では、安全衛生活動の前年度総括、当該年度の方針および活動、労働災害の抑止目標の確認などを行っています。
従業員の健康維持・確保
ヤマハグループでは、健康経営のさらなる推進のため、下記の通り「ヤマハグループ健康宣言」を発布します。
社員と家族の健康は会社にとって最も大切な財産との認識のもと社員の健康への取り組みを積極的に支援し、安全で快適な職場実現のためにさまざまな施策を実行していきます。
ヤマハグループ健康宣言
"Sound Minds + Sound Bodies = Sound Living"
- 社員と家族の健康は、充実した生活の基本であり、会社にとって最も大切な財産です。
- 会社は、社員の健康への取り組みを積極的に支援すると共に、安全で快適な職場を実現させます。
- 社員と家族は、心身の健康に関心をもち、健康増進の取り組みを自ら実行します。
このようなヤマハグループの安全衛生方針を踏まえて、当社でも下記のように活動方針を掲げています。
【当社の経営戦略】
健康経営を最重要の経営戦略と位置づけ、
「健康と安全はすべてに優先する」をコアバリューに掲げます
- 健康作り:健康経営の推進による健康管理と職場環境の改善
- 労働安全:「安全は全てに優先する」の徹底
- 交通安全:過失率大の事故撲滅と防衛運転の徹底
健康経営についての戦略目標
わたしたちヤマハコーポレートサービスの経営戦略の根幹は、「かけがえのない人材の健康が第一」という熱い思いです。
この思いの実現のために、下記の健康経営戦略目標を定めました。
・時間外労働一人あたりの月平均時間 コロナ前3年間平均の10%削減(12.5時間)
(2022年度実績:13.3時間)
・80時間を超える時間外労働発生ゼロ
(2022年度実績:ゼロ)
その他の2022年度実績
・定期健康診断の受診100%
・ストレスチェック受検率96.0%
・喫煙率9.7%
・就業区分判定管理100%
・傷病による休職者数 1.1%(2022年度)
(弊社人事データより30日以上の疾病休業者の割合)
・ワークエンゲージメント:
58%(2022年度、472人中411人回答)、58%(2021年度、478人中441人回答)
(働きがいと働きやすさに関する意識調査より)
<ワークライフバランス目標>
・男性育児休職対象者の育児休職取得100%
(2022年度実績100%)
・産前産後休暇取得者および育児休職者の復職100%
(2022年度実績100%)
・育児休職者の復職時キャリア開発社長面談実施100%
(2022年度実績100%)
・年次有給休暇取得日数 15日以上
(2022年度実績15.6日)
・健康問題での離職者発生ゼロ
(2022年度実績ゼロ)
・メンタルヘルス休職者復職率100%
(2022年度実績100%、2021年度実績100%、2020年度実績100%)
・労働安全KYT実施100%
・交通安全KYT実施100%
・全社キックオフ:毎年期初に社長より健康経営戦略を発表
<対象>全社員
<実施>毎年5月に開催
・毎年開催する全社健康作りイベント : 健康づくりの意識を高める全社セミナー
<対象>全社員
<実施>毎年11月に開催