株式会社ヤマハコーポレートサービス

  1. ホーム>
  2. 会社情報>
  3. お知らせ>
  4. 女性活躍推進法に基づく「プラチナえるぼし」に認定

お知らせ

女性活躍推進法に基づく「プラチナえるぼし」に認定- 当社が実践する女性の活躍に関する取り組みを評価

2021年6月25日

2021年6月14日に、厚生労働省静岡労働局から、女性活躍推進法に基づく「プラチナえるぼし」の認定を受けました。

「プラチナえるぼし」の認定は、厚生労働大臣の「えるぼし」認定を受けた企業のうち、より高い水準の取り組みを行った企業が受けられるものです。このたびの認定では、社内で立ち上げた「女性活躍推進委員会」が中心となり、「イキイキと働ける会社を自ら作る!」を合言葉に、女性従業員が自らのキャリアアップや、一人ひとりがイキイキと輝いて働くための施策づくりに取り組んでいる点が高く評価されました。

なお、「プラチナえるぼし」の認定企業は、全国で13社(2021年4月末時点)となっており、静岡県では当社が3社目です。

※女性活躍推進法に基づく「プラチナえるぼし」について(厚生労働省のホームページ)
https://https://shokuba.mhlw.go.jp/published/special_02.htm

<代表取締役社長  渡邊英樹のコメント>

このたびの「プラチナくるみん」とダブルとなる「プラチナえるぼし」の認定をとても嬉しく思っております。昨年6月認定スタートの最高位認定ということで、今年4月時点の全国の認定会社数は13社(厚生労働省HP)です。静岡県では3社目で、全国的にもかなり早い認定だと思います。

わたしたちは、<女性が働きやすく、働きがいのある職場は、性別に関係なく働きやすく、働きがいのある職場である>という信念のもとに、女性活躍推進の取り組みを進めて参りました。

この取り組みは、女性自身が自らの無限の可能性に気づき、それを会社全体でリスペクトするムーブメントに繋がり、多くの女性主任の誕生や、管理職登用、部門長就任へと結実し、とても大きな会社の活力になっています。わたしたちは、この歩みをさらに確固としたケイパビリティとして体質化し、人材の成長と会社の発展を重ね合わせて参ります。

引き続き、当社の財産である人材の活躍推進を通し、働きやすく、働きがいのある職場ある会社作りを進めてまいります。

認定証
認定証
ロゴマーク
ロゴマーク

ページのトップに戻る