株式会社ヤマハコーポレートサービス

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〔スタッフインタビュー〕

子育て支援も充実した職場で日々学び、
成長しながらお客さまをアシスト

保険サービス事業部 営業部

相談会の企画提案や接客対応も

主な業務は、生命保険・損害保険の事務手続き、ヤマハグループ向けの一斉募集や相談会の企画を考えることです。社内での電話応対や書類作成が中心ですが、ヤマハ本社内で開催する相談会で接客したり、実際にお客さまの家に出向いたりすることもあります。

入社後に次々と資格を取得

実は、私は入社するまで保険のことはほとんど知りませんでした。前職は経理の仕事。ある時、ふと自分の将来が心配になり、保険に興味を持つようになったんです。保険の仕事は専門の資格がないと募集や各種保険商品の取り扱いができません。入社してすぐ、「損害保険一般試験(基礎)」の勉強をして資格を取得。さらに自動車、火災など商品ごとの試験を受ける必要があり、取得後も更新試験があるので今でも勉強の日々ですが、自分自身も学びながら働けるというのはとてもよい機会でした。また、保険の仕事を始めてお客さまのご相談に乗ることで、あらためて自分自身の将来も具体的に考えられるようになりました。
この仕事は、お客さまに喜んでもらえることが何よりの魅力です。「相談に乗ってもらってよかったよ」と言っていただいたり、ご案内した内容に対して「ありがとう。またよろしくね!」と声を掛けていただいたりすると、とても励みになります。

サポートし合える職場環境で安心

保険サービス事業部は、毎日の朝礼で全員声を合わせてスローガンを読み上げます。社員一同、「誠実」を大切にお客さまに接することを心掛けています。自動車、医療、火災など担当カテゴリーが違っても、研修やミーティングなど意見・情報を交換する場があり、互いにフォローし合える環境です。
また、女性が働きやすい職場というのも魅力。子どもの病気などでメンバーが急に休んでも業務が滞らないようにダブルキャストを組む業務体制・職場環境が整っていたので、私自身、産休・育休明けには子育てとの両立も安心してできました。
今後の目標は、「信頼と安心の保険サービス」ということがもっと多くの方に認知されるようになりたいです。これからも家庭を大事にするとともに、責任を持って仕事に取り組み、自分のライフプランを想像しながら、私らしく働いていきたいと思います。

ある1日のスケジュール
5:00 起床、家事、身支度
6:30 朝食
7:25 子どもを見送る
8:45 出社、メールチェック、朝礼・朝礼研修
9:00 書類作成、電話対応
11:30 昼食
12:30 書類作成、電話対応
17:45 退社、子どものお迎え
18:15 帰宅、夕食
19:15 入浴、家事
20:00 子どもの宿題チェック・子どもとの時間
21:00 子どもの寝かしつけ
22:00 就寝

最新情報

2020年10月1日
トップメッセージを更新しました
2020年8月7日
株式会社ヤマハトラベルサービスとの合併のお知らせ
2020年7月6日
当社が次世代育成支援対策推進法に基づく2020年の「プラチナくるみん」に認定
2020年3月31日
当社が「浜松市ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」に認証
2020年3月23日
採用情報「先輩の声 スタッフインタビュー」を更新しました。
2020年3月17日
採用情報「先輩の声 座談会」を更新しました。
2020年3月6日
当社が「健康経営優良法人2020~ホワイト500~」に認定
2020年3月2日
2021年度当社新卒採用情報を公開しました。
2020年1月1日
社名変更のお知らせ
トップメッセージを更新しました
2019年11月13日
社名変更予定のお知らせ
2019年10月11日
一般財団法人 静岡経済研究所発行の月刊誌『SERI Monthly』が静岡県内の代表事例として当社の男性の育児休業への取組みを紹介
2019年8月30日
渡邊社長がセミナー講師として、(社)企業研究会『働き方改革実践研究会』にて当社のワークライフバランスとRPAの取組みについて講演
2019年4月23日
経理業務部 麻生さん、人事業務部 杉田さん、営業総務部 安藤さんが(社)企業研究会シェアードサービス研究交流会議にて研究テーマの成果を発表
2019年4月23日
静岡県くらし・環境部発行の『女性活躍推進のための手引き』が当社の女性活躍推進への取組事例を紹介
2019年4月11日
ワークライフバランスインタビュー更新
2019年4月1日
YGC改善発表会を開催

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