株式会社ヤマハコーポレートサービス

先輩の声先輩の声トップへ

〔スタッフインタビュー〕

職場の理解と応援のおかげで
仕事と演奏活動を両立

経理事業部 原価業務部 税務サポートグループ

会社の一歩先の未来が見える仕事

入社以来、経理業務部に所属し、現在は経理グループでヤマハグループの資産管理の仕事をしています。主な業務は、未収入金や立替金関連の伝票チェック、取引先への請求書の発行などです。入社3年目を迎え、今では伝票の数字を通して取引全体の流れを把握できるようになりました。特に新規事業に関わる業務が多いので、会社の一歩先の未来を垣間見れる点に面白味を感じますね。また、シェアードサービスなので、多種多様な部署からの問い合わせに対応するのも私たちの仕事です。私自身、入社当初は経理のことが全く分からず苦労したので、応対時には「分かりやすい説明」を第一に心掛けています。

音楽産業をつかさどる企業グループに属し誇りと情熱を持って仕事に取り組む

中学1年生から吹奏楽部に所属し、初めて購入したホルンがヤマハ製だったこともあって、私は以前からヤマハグループに興味や憧れを抱いていました。また、自分のやりたいことを1つに絞ることができなかったので、職種が幅広い点に引かれて当社を志望しました。現在は音楽産業をつかさどる企業グループの一員として、誇りと情熱を持って仕事に取り組んでいます。入社1年目には「簿記3級」を取得しましたが、経理のことをもっと学んでスキルアップを図りたいので、現在は「簿記2級」取得に向けて勉強中です。また、いずれは他の部署の仕事も経験し、自分の可能性を拡げてみたいな…という想いもあります。

仕事と音楽活動を上手に両立

私は大学時代に入団した「浜松交響吹奏楽団」のホルン奏者として、現在も活動を続けています。練習は週に4回あるので、入社当初はいつも時間に追われてバタバタしていました。でも、最近は優先順位を決めて業務を進めることで定時で終われるようになり、仕事自体も効率良くこなせるようになりました。繁忙期で残業が避けられない時は、フレックス制度を利用して別の日に練習時間を確保しています。それができるのも職場の皆さんの理解と応援があってのことなので、いつも感謝しています。今後も仕事と音楽活動の両面でより成長し、結婚後もずっと続けていきたいと思っています。

ある1日のスケジュール
07:00 起床、家事、朝食、身支度
08:30 自宅を出発
09:00 出社、メールチェック
10:00 伝票チェック、請求書発行
11:00 部門の方からの問い合わせ対応など
12:00 昼食
13:00 伝票チェック、問い合わせ対応など
14:00 (部内打ち合わせが入ることも)
16:00 入金伝票作成など
17:45 退社
18:30 帰宅、夕食後、練習会場へ移動
19:00 楽器練習(ない日は家事やジム)
21:30 練習終了
22:00 帰宅、入浴
23:00 勉強をしたり、練習の録音を聴いたり
24:00 就寝

最新情報

2020年10月1日
トップメッセージを更新しました
2020年8月7日
株式会社ヤマハトラベルサービスとの合併のお知らせ
2020年7月6日
当社が次世代育成支援対策推進法に基づく2020年の「プラチナくるみん」に認定
2020年3月31日
当社が「浜松市ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」に認証
2020年3月23日
採用情報「先輩の声 スタッフインタビュー」を更新しました。
2020年3月17日
採用情報「先輩の声 座談会」を更新しました。
2020年3月6日
当社が「健康経営優良法人2020~ホワイト500~」に認定
2020年3月2日
2021年度当社新卒採用情報を公開しました。
2020年1月1日
社名変更のお知らせ
トップメッセージを更新しました
2019年11月13日
社名変更予定のお知らせ
2019年10月11日
一般財団法人 静岡経済研究所発行の月刊誌『SERI Monthly』が静岡県内の代表事例として当社の男性の育児休業への取組みを紹介
2019年8月30日
渡邊社長がセミナー講師として、(社)企業研究会『働き方改革実践研究会』にて当社のワークライフバランスとRPAの取組みについて講演
2019年4月23日
経理業務部 麻生さん、人事業務部 杉田さん、営業総務部 安藤さんが(社)企業研究会シェアードサービス研究交流会議にて研究テーマの成果を発表
2019年4月23日
静岡県くらし・環境部発行の『女性活躍推進のための手引き』が当社の女性活躍推進への取組事例を紹介
2019年4月11日
ワークライフバランスインタビュー更新
2019年4月1日
YGC改善発表会を開催

ページのトップに戻る