株式会社ヤマハコーポレートサービス

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〔スタッフインタビュー〕

国際市場の最前線で働くことで
地域産業の振興に貢献したい

ビジネス開発事業部 物流業務部 国際貿易グループ

製造から販売に至るまで、製品の流れを見届ける仕事

入社試験を受けたのは当社のみでした。なぜなら、地元就職を大前提に事務系の「考える仕事」に就きたいと考え、シェアードサービスを展開していることに強く引かれたからです。入社後は物流業務部の国際貿易グループに所属し、ロシア・インド・ベトナム・中東・アフリカへヤマハ製品などの輸出業務を行っています。物流業務部は社内でも製品との距離が最も近く、製造から販売までの全体的な流れを管理する仕事です。私はそれ以外にも、新製品の販売に備えた貿易関連システムデータメンテナンスも行っています。商品を世に送り出すには私の仕事がまず必要とされるので、市場の最前線に立っていることに醍醐味を感じています。

英語力を磨き、コミュニケーション力を強化

物流業務部では、現地の担当者と英語でやりとりをする場合が多いですが、私の担当している地域は英語が第一言語ではないし、もちろん私も同様なので、言葉の受けとめ方の微妙な食い違いから誤解を招く場合があります。ただ、現地の方々は表現がストレートなので、トラブル等の処理後に「サンキュー」と感情のこもったメールを送ってくださることも多く、そんな時はやはりうれしい気分になりますね。今後はもっとコミュニケーション力を身に付けたいので、独学で英単語やリスニングを必死に勉強中です。また、物流には各国の政治情勢も大きく関わるので、国際的なニュースは日々チェックをするようにしています。

入社1年目に海外出張も体験!ヤマハを海外に広め、地域に貢献したい

入社1年目には中国の深圳(シンセン)市の協力企業へ棚卸しに行ったのですが、海外出張どころか、海外に1人で行くのも初体験だったので、非常に緊張しました。でも、現地の倉庫で棚卸しの作業を実際に体験し、普段メールでしかやりとりをしたことのない現地の担当者ともお会いできたので、とても有意義な時間でした。ヤマハグループは浜松の地域経済の中核を担う存在なので、これからもヤマハブランドを海外に広める仕事に携わることで、地元貢献につなげていければいいな…と思っています。

ある1日のスケジュール
07:00 起床、身支度
08:00 出社
09:00 メールチェック、日次業務
10:00 船積書類送付など
11:00 担当地域輸出業務対応
12:00 昼食
14:00 会議
15:00 担当地域輸出業務対応
16:00 社内システムマスタメンテ
17:00 RPA作成
18:00 曜日により、フットサルなど
19:00 帰宅、夕食
20:00 筋トレ
21:00 テレビを見る、読書など
24:00 就寝

最新情報

2020年10月1日
トップメッセージを更新しました
2020年8月7日
株式会社ヤマハトラベルサービスとの合併のお知らせ
2020年7月6日
当社が次世代育成支援対策推進法に基づく2020年の「プラチナくるみん」に認定
2020年3月31日
当社が「浜松市ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」に認証
2020年3月23日
採用情報「先輩の声 スタッフインタビュー」を更新しました。
2020年3月17日
採用情報「先輩の声 座談会」を更新しました。
2020年3月6日
当社が「健康経営優良法人2020~ホワイト500~」に認定
2020年3月2日
2021年度当社新卒採用情報を公開しました。
2020年1月1日
社名変更のお知らせ
トップメッセージを更新しました
2019年11月13日
社名変更予定のお知らせ
2019年10月11日
一般財団法人 静岡経済研究所発行の月刊誌『SERI Monthly』が静岡県内の代表事例として当社の男性の育児休業への取組みを紹介
2019年8月30日
渡邊社長がセミナー講師として、(社)企業研究会『働き方改革実践研究会』にて当社のワークライフバランスとRPAの取組みについて講演
2019年4月23日
経理業務部 麻生さん、人事業務部 杉田さん、営業総務部 安藤さんが(社)企業研究会シェアードサービス研究交流会議にて研究テーマの成果を発表
2019年4月23日
静岡県くらし・環境部発行の『女性活躍推進のための手引き』が当社の女性活躍推進への取組事例を紹介
2019年4月11日
ワークライフバランスインタビュー更新
2019年4月1日
YGC改善発表会を開催

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