株式会社ヤマハコーポレートサービス

先輩の声先輩の声トップへ

〔スタッフインタビュー〕

ニーズを先読みし、
私たちでなければできないサービスを提供する

トラベルサービス

出張者の安全を第一に考えて

トラベルサービスでは、ヤマハグループ及びヤマハ発動機グループの従業員の海外出張や業務渡航時に、国際航空券やビザの手配などを行う仕事をしています。私が担当しているのは、国際航空券の手配業務です。この仕事で注意が必要なのは、欠航や遅延といったイレギュラーな事態が生じた際の対応です。欠航などの連絡が来たらすぐに出張者にお知らせし、航空会社からの代替便の案内がない場合は別のフライトを探します。経由地を変えたり、出発地を変えたりして別のフライトを幾度かご案内しても中々決まらないこともありますが、出張者の安全を第一に考えてベストなフライトをご提案できるように努めています。

ニーズにぴったりなフライトを提案

仕事でやりがいを感じるのは、航空会社・フライトスケジュール・価格のすべてにおいて出張者のご要望にぴったりハマったフライトをご提案できたときですね。フライトの後に出張者の方に「バッチリだったよ」と言われたりすると、やりがいを感じます。お客様の意図を汲み取り、ベストなサービスをご提供することはYCSの理念にも通じるものがあると思います。また、現在トラベルサービスでは、国際航空券の手配、団体客専門、発券、ビザ手配と、業務が部署ごとに分かれているのですが、今後はマルチスキル化を推進していくため、私も新たに発券業務に挑戦中です。そして、業務の効率化を図っていきたいと思っています。

トラベルを背負って立つ人材になりたい!

トラベルサービスのお客様は従業員の方々に限られますが、だからこそ、海外での仕事をスムーズにこなせるように時間的なロスの少ないフライトをご提案するなど、出張者に寄り添ったサービスをご提供できるのが私たちの強みです。そして、常にニーズを先読みし、細かい点まで配慮して、浜松市内のどの旅行会社にも負けないほど満足度の高いサービスをご提供したいと思っています。
今後の目標は、個人や団体の海外旅行の取り扱いを増やし、従業員の皆様に当事業部のサービスをご利用いただける機会をより多く作ること。また、トラベル関連の身近な相談窓口としての役割や、当事業部ならではのスピーディで柔軟性のある対応など、私たちでなければできないサービスを展開していくことです。
そのために私生活でも常日頃からアンテナを高くし、自分が受けたサービスの中で好感の持てた気配りや言い回しなどがあれば、積極的に仕事で活かすようにしています。そして、日々より満足度の高いサービスのご提供に努め、いずれはトラベルサービス事業部を背負って立てるような人材になりたいと思っています。

最新情報

2024年4月1日
トップメッセージを更新しました
2024年3月11日
当社が「健康経営優良法人2024~ホワイト500~」に認定されました
2024年3月1日
2025年度 高専学生採用情報を更新しました
2024年3月1日
2025年度の新卒採用情報についてのご案内
《リクナビ2025》リクナビ2025の情報提供スケジュールにて情報掲載しました。
リクナビ掲載ページから申し込みをお願いします
2024年1月1日
新部署(ビジネスコンシェルジュサービス部)設立のお知らせ
2023年10月20日
留学生3名のインターン実習報告会を実施しました
2023年10月20日
静岡県掛川西高等学校の学生と女性活躍について対談しました
2023年8月30日
静岡大学での講義に当社社員が登壇しました
2023年3月8日
当社が「健康経営優良法人2023~ホワイト500~」に認定されました
2023年3月3日
当社が、健康経営の取り組みについて「マイナビキャリアリサーチLab」で紹介されました
2023年3月1日
2024年度 高専学生採用情報を更新しました
2023年3月1日
2024年度の新卒採用情報についてのご案内
《リクナビ2024》リクナビ2024の情報提供スケジュールにて情報掲載します。《会社説明会(先輩社員との交流会セット)についてのご案内》2023年3月を予定しています
リクナビ掲載ページから申し込みをお願いします

ページのトップに戻る