株式会社ヤマハコーポレートサービス

  1. ホーム>
  2. 会社情報>
  3. お知らせ>
  4. 静岡大学での講義に当社社員が登壇しました

お知らせ

静岡大学での講義に当社社員が登壇しました

2023年8月30日

当社は、国立大学法人静岡大学より、グローバルなビジネス課題を取り上げた授業「Global Business Studies(※)」での講師依頼を受け、2023年7月10日、11日にICT事業部ITソリューション部に所属する相川竜輝さんが、当該大学へ通う日本人学生・留学生向けに講義を行いました。
こちらの授業は、グローバルに活躍する人材育成の観点から授業中の会話は英語で行われます。相川さんも主旨に合わせて講義は英語をベースとして行い、ヤマハ株式会社のGlobalWebについて、Webの基本から各国のWebの特徴、セキュリティの重要性等の説明を始め、自身の業務経験をもとに社会人としての仕事の向き合い方、グローバル化への対応などについて、グループディスカッションも取り入れながら進めました。学生たちは終始、相川さんの話に熱心に耳を傾け、グループディスカッションでは活発な意見交換もあり、主体的に取り組んでいる姿が見られました。90分の講義でしたが、終了時刻間際まで学生から多くの質問があり、学生たちの講義への興味の深さを感じることができました。今回の講義が受講した学生にとって、キャリアを考える上での一助になればと思います。

※「Global Business Studies」は、静岡大学が提供する全学教育科目の1つであり、アジアブリッジプログラム(ABP)およびグローバルアジア特別教育プログラムに所属する学部2年生を中心に構成された授業になります。当該授業では、先行きの予測が困難なVUCA時代におけるグローバルなビジネス課題を取り上げ、それを解決するための視点をグループディスカッション・プレゼンテーションを通して深めることを目標とされています。

また、別の全学教育科目「海外研修I」では、海外にある日本企業等の訪問も予定されており、当社はヤマハミュージックベトナムや当社関連会社への訪問の為の橋渡しも行っております。今後も地域貢献の一環として取り組んで参ります。

国立大学法人静岡大学国際連携推進機構(shizuoka.ac.jp)
https://www.suoic.shizuoka.ac.jp/

ページのトップに戻る