株式会社ヤマハコーポレートサービス

  1. ホーム>
  2. 会社情報>
  3. お知らせ>
  4. 留学生3名のインターン実習報告会を実施しました

お知らせ

留学生3名のインターン実習報告会を実施しました

2023年10月20日

当社は、2023年9月4日~9月15日の間、静岡大学のABPプログラムへ通う留学生3名をインターン生として受け入れました。15日の最終日は2週間の実習で学んだことや気づきを実習成果として、星野社長や受入部門のICT事業部メンバー等に向けて発表致しました。学生は、実際に仕事体験をすることでITの仕事とは何か改めて考えることが出来た、社風やテレワーク等働きやすい環境だと思ったと、自身が思い描いていた仕事や日本企業の労働環境にイメージが大きく変わったこと等を伝えました。インターンシップのカリキュラムは、仕事体験以外にもオフィス見学やヤマハの歴史やフィロソフィーも取り入れ、ヤマハグループの企業価値にも触れて頂きました。また、インターン生を受け入れたICT事業部では、3名のインターンでの学びに対する意欲がメンバーの刺激となり、お互い良い学びの場となりました。
インターン生の受け入れは昨年に引き続き2年目となります。当社ではグローバル化を見据え、また留学生へ学びの場を提供したく、今後も留学生向けインターンシップを継続していきます。

実習報告会を終え、笑顔で撮影(手前左から4・5・6人目がインターン生)
ガイドの説明に真剣に聴き入る3名(イノベーションロード見学)
紙で出来た平面スピーカーFlatone™(フラットーン)に興味津々の3名(イノベーションロード見学)

国立大学法人静岡大学国際連携推進機構(shizuoka.ac.jp)
https://www.suoic.shizuoka.ac.jp/

ページのトップに戻る